人事評価

人事評価

第八部 人事評価と部下育成 第 86章 人事評価の目的を問い直す

私にとって最も厳しい業務が人事評価だ。評価シートに向き合うたび、これでいいのかと自問する。だが評価の目的は、順位をつけることでも、上から裁くことでもない。個人の貢献を認識し、成長を支援し、組織の成果を高める仕組みだ。そして中間管理職にとっては、部下をどう見ているかを示すメッセージでもある。完璧な評価はできない。それでも、部下が自分のことを見てくれていると感じられること。それが評価の成果だと、現役課長は考えている。